コラム♪
2005/8/1
Superial その2


 リードの話です。7月のショッキングのライブのビデオを見ての感想。
 ライブの2週間ほど前から使用していたアレキサンダーのSuperialの3ハーフは私にとっては固すぎだな、と思いました。音的にビャーってならないのがいいな、と思ってつかってましたが、結局は個人練のときならまだしも力んでしまう本番ではならせてないんだなー、と思いました。前より体力的につらいリードなので力を入れざるを得ない→口や喉を閉める方向で力む→苦しい!抜けない!って感じの音になる。ピッチも上がる。マイクのりもあんまりよくなかったですね。
 さて、次はどうするか、ということで同じSuperialで今度は3を購入してみました。今まで自分が使ったほかのリードに比べて音が破綻しないということはやはり魅力だったので。 とりあえず吹いてみた感想は3ハーフよりは楽に吹けるし音の楽になった分音が崩れやすいということもなさそう。 
 まあ大前提としてセッティングにいくら気を使っても本番であせらず力まずってのができてないと全部無駄になる、ということがあるのですが。。。。

戻る