コラム♪
2005/7/11
Superial

 10日位前にマウスピースをオットーリンクの8番を購入しました。いい感じなんだけど息の吹き込むスピードをある程度緩めないと、安定した音が出せない、という状態。
 いっつも某バンドで一緒にやっているサックス吹きに「息の初速が速すぎるんだよねー」って言われてて「ちくしょー」と、思ってたのですが、全くその通りです、御忠告ありがとうございます。。
 で、バンドで金管っぽくストリングスっぽく吹かなきゃいけない状況が多いのですが、そういう場面でお互い全然だめだねー、とそのサックス吹きと話した時に、知り合いのサックス吹きでそれがうまい人は誰か、ということになり、思い当たる人が自分自身のセッティングについて話していたことを思い出し、勇気がいるリードだなー、と思いつつ購入してみることにしました。
 アレキサンダーというメーカーのSuperialというテナーのリード、厚さは3ハーフです。
 バンドレンジャバの3を常用している身としては、最初吹いた瞬間は固い!鳴らせない!という感じでしたが、慣れてくると音は崩れないし、ピッチもかなり安定しているし、お、イケルかなー?という感じ。あとは自分の好きなプレイヤーが結構使っていることも判明。心強い。
 でも結局今日はアルトでさらわないといけないことが多く、テナーを吹けなかったので(昨日ちゃんと今日からはテナーと向き合うって宣言したじゃないか!)、あとは実際でバンドで演奏するときにどうなるか、ですね。
 つづく
戻る