コラム♪
2005/7/9
実はアルトを

 買い換えて一ヶ月ほど経ったりしています。ヤナギサワのA-800、多分20年前くらいのものです。
 で、今日は多摩市で練習しているビッグバンド、New Sounds Jazz Orchestraのライブでした。ライブインフォにのっけるの忘れてました。すいません。
 3番アルトを吹きました。いつもアルトでアンサンブルをするときは音程がすごく気になっていたのですが、前の楽器に比べてかなり音程がとりやすくなったのと、自分があんまりリハに出てなかったのですが、その間に周りのメンバーがかなり上達したみたいで気持ちよく吹けました。
 でもソロを吹いているときは改めて、小さい!、と思いました。息を吹き込むところも指についても。まあソロがたまにしか来ないし、長さも指定されてるし、その中でいいところ見せよう!って思って舞い上がってるだけなんですけどね。大分自分なりのアルトでのソロのとり方がつかめて来たんだけど、結局かなり繊細に吹かなきゃいけなくなるので、それを実行しつつビッグバンドの中で存在感を出すソロをするってことになりますからね。
 まあ殆どライフワークのつもりでやります。  
戻る