コラム♪
2005/2/17
クワトロ

今年最初の山場ともいえる昭和SHOCKING@渋谷CLUB QUATTRO、バンバンバザールDELUXEのオープニングアクト。緊張しましたねー。昭和の掲示板にも書かれちゃいましたけど。
 それに対してバンバンバザールDELUXEの方々の落ち着きぶりともっていき方は見事でしたね〜いい経験させてもらいました〜
 12〜3年前に中大ジャズ研の部室でバンバンバザールが練習してた縁でちょっとだけメンバーというか、ホーンセクションをやっていたのですが、その時に自分が演奏してた曲とかアレンジができる場面に立ち会ってた曲とかがあって感慨深いものがありました。そしてホーンセクションを務めていたカンザスシティバンドの下田さん、望月さんは私が大学入学時のジャズ研のOBで、当時1930年代のベイシーとかフレッチャー=ヘンダーソンとかのナンバーを演奏する彼らバンドをよく私は見に行っていて、モダンジャズ一辺倒だった私がいろいろな音楽を聴くようになったし、リズムのとり方も生であの人達の演奏する姿から学んだりしたもんです。下田さんやバンバンバザールとの出会いが昭和SHOCKINGの前身、「昭和初期ショキズ」を作るきっかけになったんですよねー。
 なんか自分の音楽のバックグラウンドを作ってくれた人たちと今も一緒にライブができるのって幸せですね。それもクワトロみたいないっぱい人の集まるところで。これからもこうありたいもんです。  
戻る