コラム♪
2004/12/29
2004年は

 まだカウントダウンライブというイベントがありますが、一応28日のライブでひと区切りついたので今年を振り返りたいと思います。
 今年はCD発売ライブを皮切りに昭和SHOCKINGイヤー、という感じでした。基本的にこのバンドのリーダー、というか総務というか、サイト管理人として頭を悩ましていた、という一年でしたかね。今年の最後の最後で来年、昭和SHOCKIONGを迷いなく突っ走らせる体制を作る最後の仕事をしました。一部で発表されてますが、昭和SHOCKINGのサイトやライブでも後ほど発表します。来年は音楽そのものに関して頭を悩ますことができるというか、曲書かなきゃ!!
 楽器吹きとしては昭和SHOCKINGのライブで今までにない盛り上りの中で演奏する機会をたくさん得られて幸せでした。しかしここ数年自分では重要視してなかったソリストとしての能力を向上させる必要に迫られていることを痛感しました。それもただ自分をアピールするだけじゃなく自分のソロでバンドやさらにお客さんに勢いを与えるというソリストとして。そういった考えからも今やっている2つのデュオのユニットは非常に勉強になります。来年もコンスタントにライブをしていきたいと思います。
 こういう考えに至って初めてちゃんと楽器やセッティングを気にするようになりました。テナーに関しては楽器とマウスピースは一応そろったから後はリガチャーかな?そしてこれからは基本的にテナーとバリトンを中心に吹いていくつもりでいます。ソプラノは久しぶりに人前で吹いて楽しかったので自分がソリストとしてフィーチャーされる時は使うとおもいますが、アルトはアンサンブルのみにしようと思っています。とりあえず来年はテナーのロングトーン頑張ります。
 来年はいい演奏といい曲をみなさんの前で披露すべく頑張りたいと思います。よろしくお願いします!今から大掃除します!
 やせなきゃ....  
戻る