コラム♪
2004/11/17
ロングトーン

 最近の昭和SHOCKINGのイキっぱなしライブで体力不足を痛感しまして、楽器も新しくなったこともありで久しぶりにロングトーンを日課にすることにしました。おいおいやってなかったのかよ、と感じる人もいるとは思いますが、、
 テナーでロングトーンをちゃんとやるのは実は初めて。え〜?誰かに怒られそう、、アルトやバリトンでロングトーンをやりはじめたときもそうでしたが、自分の音とちゃんと向き合うということはミュージシャンとしての自分と向き合うという感じで精神的にハードです。他の個人練とは明らかに違う気分になります。常に自問自答。
 大まかにはどんな感じでやろう、というのはあったからただ実行するだけだ、と思っていましたが、いざ取り組んでみると.......なめてかかってましたね。しばらくは自分探しの旅みたいな感じのロングトーンになりそう。  
戻る