コラム♪
2004/10/21
ドレミ

 スケール練習はただの指練じゃないんだよ!イヤートレーニングや音楽理論というか楽典を耳で実際に感じる第一歩なんだよ!メジャースケールがドレミファソラシドに聞こえるんだったらその時レの指使いはこれ、ミの指使いはこれ、と1つ1つ確認しながらやりましょう!
 G#のハーモニックマイナースケールの4度は何の音だ?って聞かれてハーモニックマイナースケールを全部吹きながら探してから答える、ってみたいなことを楽器をやりはじめて何年たっても繰り返しているようなことがないように!ちなみに4度はメジャースケールと変わんないんだよ〜あ〜俺もバカだ!
 これがスケールの延長のようなアドリブしかふけないって悩みへの解決策!というかその第一歩ね。
戻る