コラム July,2004
2004/7/23 下の写真は
 7/18の音ものパフォーマンスユニット、パオパオ堂。(。までがユニット名)で江東区森下文化センターの文化祭、「深川体験ワールド」に参加したときの写真です。炎天下を30分練り歩いてきた後に最後に取った写真。我々はsともかくのらくろさんを一時かなりもうろうとしている感じでした。おつかれさま〜

 「のらくろ」の原作者の田河水泡さんが幼少期から青年期をこの近辺で過ごしたことから 文化センターの前の道が「のらくろーど」と名づけられていてイメージキャラクターになっていました。
 個人的にはミッキーマウスマーチでのらくろが踊っているというのが笑えました。のらくろが一番人気あったときの日本の状況を考えるとね。
2004/7/21 よく思うこと
 ジャズが一番優れている音楽だ、と思っている人の発言や行動がジャズを一番おとしめている、というか垣根の高い音楽だ、と世間に思わせてしまっている、とみなさんそう思うでしょ?
2004/7/20 10%
 この記事で知ったけど、 フランス国民の約10%がイスラム教徒らしいです。ちょっとびっくり。世界史をおおざっぱに思い出せば不思議なことではないけど。ヨーロッパの他の国にもその国の国民としてかなりいるってことでしょう。
 イラク攻撃に関してアメリカと対立したのもこういった国民構成からもあるのかなーとか思います。
2004/7/19 あらら
 約1ヶ月あいてしまいましたね。
 その間にこのグループの手伝いを始めました。ソプラノやったりバリトンやったりです。しばらくは実質レギュラーでやることになりそうです。体力つきそ〜
 この位短いコラムじゃないと頻繁にはかけませんわな。
戻る